豊川・豊橋助成金サポートセンター

労働移動支援助成金(受入れ人材育成支援奨励金/人材育成支援)

助成金のポイント

「再就職援助計画」などの対象となった労働者を雇い入れ、当該労働者に対して訓練を実施(Off-JTのみ、またはOff-JTとOJT)を行った事業主に対して助成します。

もらえる条件は

受給するためには、次のすべての措置をとることが必要です。

(1)対象労働者を次の[a]~[c]のいずれかにより受け入れる。
[a] 再就職援助計画などの対象者を離職日の翌日から1年以内に期間の定めのない労働者として雇い入れる。

 

 [b] 再就職援助計画などの対象者を離職日の翌日から1年以内に、紹介予定派遣を経て、期間の定めのない労働者として雇い入れる。

(再就職援助計画などに係る事業所の離職日の翌日から、期間の定めのない労働者としての雇い入れ日までが1年以内)

 

 [c] 再就職援助計画などの対象者を離職日の翌日から1年以内に、かつ、有期雇用契約による雇用を経て、支給申請に係る職業訓練が終了するまでに、引き続き期間の定めのない労働者として雇い入れる。

(再就職援助計画などに係る事業所の離職日の翌日から、期間の定めのない労働者に切り換えられる日までが1年以内)

(2)職業訓練計画を作成する。

(3)職業訓練計画を含めた申請書類を管轄の労働局に提出し、訓練開始前に認定を受ける。

(4)職業能力開発推進者を選任する。

(5)(3)により認定を受けた計画に基づき、対象者の雇い入れた日※から1年以内に訓練を開始する。

※ 紹介予定派遣の場合は申請事業主(派遣先)が雇い入れた日、有期で雇い入れた場合は有期で雇い入れた日

(6)訓練実施期間中に対象者に対し賃金を支払う。


 

いくらもらえるの

本助成金の支給額は、訓練の種類に応じて、1つの職業訓練計画について支給対象者1人当たり下表の支給額の合計がまとめて支給されます。

ただし、1年度1事業者あたり5000万円を上限とします。

訓練の種類

助成対象

    支給額

Off-JT

賃金助成

1時間当たり800円

Off-JT

訓練経費助成

実費相当額 上限30万円

OJT

訓練実施助成

1時間当たり700円

 


コメント


「再就職援助計画」などの対象となった労働者を雇い入れ、その後訓練をする会社に支給されます。

取扱いはどこの役所

都道府県労働局またはハローワーク

新規採用の助成金に戻る

無料助成金受給診断

事務所写真

事務所執務風景

事務所執務風景です。

朝からフル稼働しております。

アクセス

〒442-0876

愛知県豊川市中部町2-12-1
TEL:0533-83-6612
FAX:0533-89-5890
mail:maturom@mtj.biglobe.ne.jp
受付:8:30~17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

助成金無料診断はこちら

助成金無料診断

社会保険労務士松井宝史

社会保険労務士松井宝史

↑ PAGE TOP