うつ病で復職を目指しています(障害年金)

うつ病で復職を目指しています(障害年金)

文責 社会保険労務士 松井 宝史 2022.04.09

上司によるパワハラでうつ病発症

会社の上司によるパワハラでうつ病を発症してしまいました。

4か月休職し、一度復職しましたが3か月でまた休職となってしまいました。

会社の就業規則によると、入社して3年未満の者は、休職期間が通算6か月すると自然退職となっていました。

うつ病と診断されてからすでに1年6か月が経とうとしています。

なんとか復職をしようと頑張っていますが、難しい状況です。

会社からの給与も休職をしているので途絶えがちとなっていますが、何かいい社会保障はないでしょうか?

回答:健康保険に加入していれば、まずは傷病手当金の申請をしてください。

いままでの給与の3分の2ほどが支給されます。

関連ページ:傷病手当金の申請

うつ病になった初診日から、そろそろ1年6か月なので障害厚生年金の申請ができる時期となりました。

障害厚生年金が申請できるか、保険料の納付要件を事前に調べてみてください。

豊川市にある愛知労務でも障害年金申請を専門にやっている社会保険労務士が相談にのっています。

それらのことをしながら、パワハラによる労災保険の申請を検討することになります。

パワハラの事実をエピソードの形で記録することが重要です。

その時に、周りに誰がいたかもメモしておいてください。

あなたにとって一番いいのは、会社に復帰できることですが、パワハラがある職場に戻るよりは、転職を考えた方がいいかもしれませんね。

関連ページ:転職の仕方

豊川市にお住まいの方へ 障害厚生年金の無料相談のご案内

お電話が苦手の方は、お問合せフォームからお問合せしてください。

電話でご相談ください

愛知労務の連絡をLINEでできるようにしました。

下記バナーをクリックしていただき、お友達登録をお願いします。

友達追加

社会保険労務士法人愛知労務 外観